1歳になる子供がいます。英語教育はいつから何をすればよいのでしょうか?

2014年3月30日

Q: もうすぐ1歳になる子供がいます。 まわりのママ友も皆、ディズニーの教材を買ったり、英会話スクールに通わせたりしていますが、実際のところ、英語教育はいつから何をすればよいのでしょうか? 子供にはできるかぎり、自分のように将来英語で苦労させたくありません。 受験でも、仕事でも、英語で困らないようになればと思っているのですが、どのような学習をさせればよろしいのでしょうか? (30代、女性、主婦)

A: 小学校3年生ぐらいまでは、英語の音に慣れさせてやることがもっとも重要です。 この時期に英語の音に慣れていると、あとあと発音やリスニングで苦労することが劇的に減り、大きなプラスになります。 その際、単語の数を増やしたいとか、英会話が出来て欲しいとかいった親の視線の願望はなるべく抑え、歌や遊びなどを通じて、子供が楽しく積極的に英語に触れる環境を整えてやることが大切です。 教材や英語教室も、この視点から選ぶと良いでしょう。 シンプルに、アメリカ人の子供向けの「お話」(ストーリーテリング)などの音声をBGMとして流しておくだけでも、効果が期待できます。 これは、もっとも安価な方法でもあります。

小学生の中学年以降、日本語(母語)が固まってきてから本格的に英語学習をしても全く遅くありませんし、世界で十分通用する洗練された英語力を身につけることが可能です。