TOEICで、どうしたら目標点数を越えることができるでしょうか?

2014年2月28日

Q: 昔から英語が苦手で、仕事でも英語を使うことは今までなかったのですが、今年から会社の方針としてTOEICを受験するように義務付けられました。 私のポジションでは最低600点を取得するように言われているのですが、現在のスコア380点から、どうしたら目標点数を越えることができるでしょうか? 出来るだけ短期間で、効率的に学習することが出来ればと思っています。(40代、男性、会社員)

 

A: あまり負荷をかけずにたくさんの問題を解くことです。 負荷をかけないというのは、たとえば、分からない単語があれば、どんどんネットで調べるということです。 また、リスニングであれば、「テストと同じように1回で・・」と思わずに、納得の行くまで何度も繰り返して聞いて、答えるようにします。

よくあるテクニックをあれこれ覚える必要はありませんが、Part5Part6は「解けるものだけを軽く解く」ようにするのがコツです。 正解を確認して間違っている時には、英文と和訳の両方を見てどう間違えたのかを確認するようにします。

文法については、他動詞や補語といった従来の文法で理解しようとすると泥沼に入り込みますので、拙著「英語がスラスラわかるようになる魔法の本」を参照して下さい。 シンプルで実践的な文法の考え方が効率的に身に付きます。