learner friendlyの英会話教材「スピークエッセンス」と「リッスントーク」のサイトリニューアル

2018年9月28日

私はいままで、多くの英語教材開発を手掛けてきました。

書籍だけでも30冊以上、数々のベストセラーも生み出してきました。
おそらく、皆さんの中にも、私の書籍を一度は手にして学習したことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

また、大手学習塾の英語テキストも製作してきましたし、
大阪大学では大学院生を対象にナノフォトニクスなどのような特殊分野の会話教材を開発したり、
原子力工学の研究者向けにライティング力養成システムも作ってきました。

さらに、大阪の豊中にあるエリフェットという英語専門のスクールでは、
私は開発顧問として、常に新しい理論を研究しながら追求し、
最先端のTOEIC学習プログラムや中高生向けの音声学習プログラムを開発してきました。

そして、私は現在、大阪観光大学や明浄学院高等学校にて、研究開発と教鞭を執っています。

 

このように多くの教材開発に関わってきましたが、
私にはこれら全てに共通する確固たる信念があります。

皆さんがこの公式サイトをご覧になってくださっているということは、
既に目にしていると思われますが、サイトのタイトルにもなっている「学習者に優しい」
つまり「Learner Friendly」が教材開発でのポリシーです。

このコンセプトを、当たり前だと思われるかもしれませんが、
市場に溢れる多くの書籍や教材の中身を見てもらうとわかりますが、
ほとんどは、このコンセプトをないがしろにしています。
勿論、全くだとは言いません。
意識されているのも分かりますが、実際に深く考え、何度も試行錯誤し、
Learner Firstの考えで作られている教材はほとんど目にしたことがありません。

英文の長さひとつにしても、文字のフォントやサイズにしても、
校正上の視覚的な配慮にしても、記憶のメカニズムや脳の情報処理にしても、
学習者のことを考え、全てがすんなりと入って行けるように限りなく障壁は低くし、
かつ、効率的に学んでいける教材を開発者は作るべきだと考えています。

たとえ学習者にとって、内容的に簡単だと感じても、それはある意味でそれを想定して作っていますので、
「簡単 = 上達しない」とは決してならないのです。
むしろ、簡単ではあっても、非常に重要な要素が盛り込まれていて、
野球で例えると「素振り」の要素と似ていて、
繰り返しの学習で、確実に英語が伸びるように作っています。

実際、語学はそうあるべきだと考えているからです。

そういった想いの中、私は、特に英語の初心者の方に、なんとか「話せる」実感を短期間で体験してもらい、
英語を話すことの楽しさを知ってもらいたいと、十数年前、阪大フロンティア研究機構にて、ある教材を開発しました。

優しく、誰でもできるから、自信がつき、継続ができる。
そしてなによりも、学習に集中することで、学習効率が何倍にもなるという教材です。

さらに、教材で学習したことを実践で体験しながら、学習成果を確認し、
話せる楽しさを感じてもらうために、オンライン英会話ができるようにもしています。
(学習した範囲にそって、実践ができるようになっています)

それらの教材はスピークエッセンス(超初心者向け)とリッスントーク(初心者向け)です。

『スピークエッセンス』
超初心者向けの英会話教材です。 28日ごとに、閉じたネットワーク内部で自在な会話を楽しむことができます。
トレーニングもステップアップできるように考えられており、スピーキングでは通訳練習など、
リスニングではネイティブのナチュラルスピードの会話が聞き取れるトレーニングもあります。
また、各トピックごとに関連している単語や役に立つ表現を別途トレーニングできるようにしてあります。

『リッスントーク』
初級者向けの英会話教材です。 リスニングとスピーキングの両要素を最短で確実に身につけることができるように
開発されたハイブリッドトレーニングです。
特に外国人と英語で話すシチュエーションを厳選し、全28話題(国内と海外)でかなり実践的な基礎表現が身につきます。

 

この度、「スピークエッセンス」と「リッスントーク」のウェブサイトがリニューアルしました。
非常に分かりやすい説明になっていますので、ご興味のある方は是非こちらをご覧になってください。

リニューアルキャンペーン中で割引を行っているようですので、お早めにご覧いただくと良いかと思っています。