TOEICのリスニングができません!

2015年8月25日

Q:  TOEICのリスニングができないのが僕の最大の悩みです。 なぜTOEICのリスニングができないのかを考えると、英文のナチュラルスピードでは、「音が変化する」からではないでしょうか。 もし音が変化しなければリスニングは格段に楽になるのにと本当に思います。 そこで、「英語の音の変化」については、どういうトレーニングをつめば、対応できるようになるのでしょうか?  (30代、男性、会社員)

A: ① まず英語という言葉自体がもつ音の変化(リダクションなど)というのは、それほど多くはありません。 そのため、音の変化については色々と本が出ています。 その中で、分かりやすそうなのを購入して、基本的な点を理解し、トレーニングするとよいでしょう。 (「リッスントーク」内でもリダクションの練習は入っています。)

② TOEICの音声の変化と言うのは、それほど大きなものではないので、音の変化と言うよりは速度についていけていない部分が大きいのだと考えます。 そのため、リスニング力を伸ばすためには、2冊ほど問題集を買い、(お薦めは公式問題集です)「スクリプト+意味」と「音声」を聞き比べて確認していき、最終的に、すべてはっきりと音をキャッチできるようにすれば対応できます。 その際、スピードコントロールを積極的に利用するのがコツです。 ICレコーダーに音声を入れるとか、iPhoneなどのアプリで音声スピード調整できるものをダウンロードし、聞こえるスピードまで速度を下げて、徐々にスピードを上げて行きます。 さらに、ナチュラルスピードが聞こえるようになったら、少しだけ速めて1.2倍くらいの速さに慣れれば合格です。 トレーニングとテストとは違うという点をよく理解して学習してください。

 

★ 英会話教材の最高傑作 ★

リッスントーク

はこちらから

ikeda listentalk