英語は必ず分かるようになります!

2013年10月1日

皆さん、

どうやら涼しくなる気配がしていますが、油断はしないでおきましょう。

台風も近づいているようですし。

 

さて、英語の苦手な人に一言。

決して希望を捨てないで下さい!

あなたが、それなりに日本語を読んで話せるのであれば、英語は必ず分かるようになります。

いや、分かるどころか「楽しめるもの」になります。

 

すでにお話したとおり、私が「学習者に優しい」を追究する理由は、

他でもない私自身が、英文法の勉強で砂を噛むような虚しい思いをしたからです。

英語がそれほど重要な科目でなければ、多少はそんな人がいるのも仕方ない・・と言えるのかも知れません。

しかし、実際には、私たちは必ず英語を学ぶことになります。

その学習が苦痛である、あるいは、非実用的でお話にならない、というのは、絶対にあってはならないことです。

 

だれもが通訳者のような英語力を身に付けられる訳ではありませんし、その必要もありません。

しかし、少なくとも英語を学ぶ限り(or 学ばされる限り)、

「ああ、英語を学んで楽しかった」「英語って面白い」といった体験ができるということは、とても大切なことです。

 

なぜなら、

そういったポジティブな体験は、人の心を活性化し、元気にしてくれるからです。

もし、ひとりでも多くの人がそういう体験をすることができれば、この世の中の“幸福値”がわずかでも上がるはず・・・

 

それが、「学習者に優しい」(learner-friendly)というコンセプトの原点にあります。