英語学習には日本語を活用すべし!

2016年3月14日

日本語の回路

私たちの頭の中、つまり脳の中にはとても複雑なネットワークがあります。

そしては、それはスーパーコンピュータでも不可能な計算をやってのけます。

実際、専門の分野では脳と同等の能力を持つコンピュータを作ることは

不可能であると考えられています。

 

これはにわかには信じられない事かも知れません。

しかし、事実です。

 

さて、問題は、私たちの場合、このネットワークが

「日本語」によって形作られており、そのネットワークが私たちの考えや

気持ちの基盤となっているという点です。

 

つまり、何かを考えたり、感じたりするときには、

必ずこの巨大で複雑なネットワークが私たちの頭の中で働くのです(※)。

そのため、英語を英語で学ぼうとすると、とても効率が悪くなります。

なぜなら、それは複雑なネットワークを一から作ることに等しいからです。

しかも、実際のところは、英語を英語で学ぼうとしても、ほぼ100%、

そのバックグラウンドで日本語のネットワークが起動しています。

 

そうなると、無理に英語を英語で学ぼうとするよりも、日本語を利用して

意味をつかみ、その後に英語の練習をする方が効率的・効果的です。

 

つまり、英語だけで押し通すよりも、日本語のネットワークの上に、

英語のバーチャル・ネットワークを作っていく手法の方が

色々な意味で優れているのです。

 

(※)このため、日本語は「母語」(native language)と言われ、

「外国語」(foreign language)である英語とは区別されます。

 

★ 英会話教材の最高傑作 ★

リッスントーク

はこちらから

ikeda listentalk