エレベーターでの出来事・・・幸運なスタート??

2013年9月19日

今日からブログを始めようと思いましたが、幸運なことに、

とても気持ちの良いスタートを切ることができました。

 

昨日は、仕事の関係でホテルに泊まっていたのですが、

夜になって喉がかわき、1階の自動販売機(vending machine)に行きました。

ところが、飲み物を買って部屋に戻ろうとすると、ちょうどエレベーターが閉まりかかっています。

中には、東南アジア(Southeast Asia)って。

無理があると思ったので、私は“Please go ahead.” (先に行ってください)と言いました。

すると、男性が“No, no, come.”と言ってドアを抑えてくれたのです。

 

“Thank you.”

 

――何でもないやり取りでしたが、とてもすがすがしい思いがしました。

 

それにしても、英語という言葉は凄いと思います。

相手がどこの国の人であろうと、意志を通じさせることができる。

これは“マジック”です。