ドラマを楽しむ (効果的な英語学習法)

2014年8月18日

Ally Mcbealと英語学習

今日は、お盆休み4日目にしてようやく休暇モードに入ることができ、久しぶりにドラマを楽しみました。

今日観たドラマは、「アリーマイラブ」(英名Ally Mcbeal)です。シーズン1の第一話と第二話を観ました。

アメリカのテレビドラマには、他にも人気のあるものがたくさんありますが、私のお気に入りはこのシリーズです。

コミカルな流れの中で、シリアスな話題を何気に扱っている点、そして話されている英語がきれいな点が好きな理由です。

もちろん、主演のキャリスタ・フロックハートのキュートな魅力も外せません。

 

ドラマや映画で英語を学習するのは、初級・中級の方にはかなり敷居が高いと思いますが、「学習」というよりも、好きなものを純粋に楽しむという姿勢で取り組めば、とても効果的だと思います。

その際、まず日本語字幕で通して観て、後でどうしても気になるところを英語字幕で確認するようにすると効果的だと思います。

 

自分が気になるところであれば、ウェブ辞書などで単語や言い回しについて調べるのも苦になりませんし、頭への吸収率も段違いに良くなります。

 

日本人は完璧主義者が多いですが、完璧を目指すよりも、このように気分に応じてところどころを

“つまみ食い”する方が、英語ははるかに効果的に身に付きます。

 

理想的には、その前の段階でワンステップ踏めるような、いわば「扉を開く英語教材」があれば良いのですが、これについては出来るだけ早く、みなさんのために作りたいと考えています。