遊びながら3年でTOEIC400→780(1)

2013年10月7日

私が2年ほど前に教えた学生で、
入学時TOEIC400点から遊びながら3年で780点をクリアーした人がいます。

遊びながらといっても、「英語と遊びながら」ですが、
その学生の学び方にはヒントになる点がたくさんあります。

私たちは英語の勉強と言うと、どうしても身構えてしまう傾向があります。
それはおそらく、中学・高校を通じて、テスト、テストと追い立てられるからでしょう。

そこに「文法解説」が入ると、ほとんどの人が“固まって”しまいます。

しかし、この学生は英語たいして身構えていませんでした。
それどころか、英語の勉強を楽しんでいました。

その極意は、「つかず、離れず、楽しく」です。

彼女も高校のときには、文法がさっぱり分からなかったそうですが、それはそれとして割り切って、
自分の好きな映画やドラマを英語を観て、セリフを暗唱したそうです。

それも、片っ端から全部覚えるというのではなく、「覚えたい」と自然に思ったところ、
つまり、「心の動いたところ」を何度も練習したそうです。

ここで注目すべきなのは、彼女が決して「完璧」を目指さなかったということです。

私たちは、「テストに包囲されて」英語を勉強するため、どうしても完璧を目指そうとします。
つまり、細かいところまできちっと勉強して「100点」をとらないといけないと思い込んでいるわけです。

しかし、これは人間の頭の働きには合っていません。
人間の頭の働き方はもっと「気まぐれ」です。
つまり、「気分がのる時」と「のらない時」があります。
この学生は、この点を無意識のうちに理解して、決して無理をせずに英語を勉強したという訳です。